Decembersnow19

好きなものを描いたり載せたり。 2015年から彫紙アートの作品を作っています。FBやTwitterやっています。絵描きさん、作家さんからのコンタクトもお待ちしています。

取り止めのない話

 

 

ミヤマカラスアゲハさん、引きつづき加筆しています。

え?まだ終わらないの?本気?

って思っている方、絶対いると思います…特にTwitterのほうで…

描くの遅すぎ案件、何しろ本人が一番泡吹きそうです。

これとりかかってるの夏前やで…

そりゃ他の作品も作ってますけども。

 

ですがもうすぐ完成なんです。ほんとなんです!←

ここまできたら完成も大して変わりゃしないんじゃとか思いますけど完成はさせます!←

 

 

はい。今日はちょっと、ここから…脈絡ない話をしなくなりました。

長いので疲れてしまいそうな方はリターンをおススメします…。

 

 

春からカウンセリングをちょこちょこしてますが、今月に入ってどーーーんとメンタル落ちてます。波は今までもありましたが、結構な深い谷で…

昨日は腹痛と久しぶりにメニエールさんまで荒ぶってました。ひん…(泣)

 

きっかけは、職場の人の心無い言葉だったり。

それについてはちゃんと、ご本人に直接注意させてもらって、話し合いはできてます。大人なのでね…

 

大人じゃないのは私のここからです。

 

なにが悪かったかって、その人の言葉は難聴が悪化した自分を茶化す内容だったんですね…

本人は会話の一部くらいに思ってたみたいなのと、私もそれは察してたので、メンタルが不調期じゃなければこんなにガタガタにもならなかったかと思うんです。多分。

 

でもこれが、自分から見たらタチ悪かったんです。

 

耳が原因で周りとコミュニケーションが取れなかったこと、それがきっかけで、子供の頃にそれはそれなりのイジメにあいまして。

記名済の返却プリントが自分だけ配布されなくて、探し回ったらゴミ箱に捨てられてたとか、朝学校きたら机と椅子を教室からベランダにぶん投げられてたとか…

先生に「お前にも原因があるんだから、お前が我慢すればすむ」って言われたりとか。

(ちなみにSNS絡みの時代ではありませんでした)

 

親身になってくれた友達や先生もいました。

 

ただ、そういう人は近くにいなくて、自分が頻繁に足を運んで通わないと会えないところにいたりとか。

 

なによりも、難聴に関しては

鼓膜の手術をしたあと、ぽつりと

「気づかなくてごめんね。そんなふうに育ててたなんて思わなくて…」と言った母の言葉が忘れられず。

 

アラフォーに向けてまっしぐらな年齢になっても消えないんです。

特に母は、どんな気持ちだったかなぁ…とか。

 

それがさらに尾ヒレついて言葉にならない感情になったり。

 

 

私にそうした人たちは。

もう当然大人になり、小学生くらいの子供がいて、彼らの子供が絵画や書道で賞を取って飾られて、なんて場面も見たりしました。

あの時に自分がしたことなんて忘れてるんだろうな…という気持ちです。

 

少し前から、どうして自分の幼少の頃に同じ年の子供とうまくやりとり出来なかったのかと考えることが増えています。

 

両親も私には、大学までいって適齢期で結婚して、子供を産むという女性らしくもある人生が送れるようにと望んでいました。

 

でもそれができなかったのは何でかな、と…。

 

いじめを通り過ぎてからは

両親にこれ以上負担をかけたくなかったこともあり、周りに溶け込もうとしました。人と距離が縮まらなくていいから、とにかく周りと同じことをして、同じように見えればきっと両親は安心するだろう。私を変だという人も減るかもしれない、と。

だけど理不尽な出来事を目にすると、心はそれを分析して排除しようとします。

それは今も同じです。

 

街中歩いていて割り込む人、人と買い物して平気でお金を出してもらおうとする人、これまで大丈夫だからと危険な運転ができてしまう人、思い通りにならず理不尽に店員にあたりちらす人…

何か一つでも目につくとすごくダメージを受けたりします。

風景として考えられない。

私はどうだろう?人に少しでも優しくできている?今傷つけてしまっていないだろうか。

私は大丈夫?

 

とても混乱してきます。

 

自分の一部が、そこだけ時が止まってしまったようです。

 

母のことを考え、私の子供のときのことを考えると

私の人生はいったい何のためにあるんだろう?と思います。

並べられた過去のカードを見て、これが私の人生?と。

沢山のカードがきっとある中で、自分に添えられたそのカードには、どう見ても「なんとなく揃ったカード」には見えなくて。

何かスッキリしないものを感じます。

 

本当の理由はもっと別なところにあるような気がして、でもそれがわからないので

 

カウンセリングとか、セラピーとかを積極的に考えています。

 

 

この一年あまりでようやく

正直に言うと生きてるだけで精一杯だな、と。そう思うようになりました(笑)

 

だからそれに息切れしたり、最後は自ら命を経ってしまう人が世の中にいると

とてもいたたまれない気持ちにもなります。

 

答えは何も出ませんが

 

仕事をやめたら、とにかくゆっくりして

自分の本当に出来ることを見つけられたらいいなと思います。

 

本当とても長い文になりました…。

 

今日も一日無事に過ごせますように。