Decembersnow19

好きなものを描いたり載せたり。 2015年から彫紙アートの作品を作っています。FBやTwitterやっています。絵描きさん、作家さんからのコンタクトもお待ちしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月25日の過ごし方。

今年は日曜がクリスマスイブでしたね。皆さんは素敵なクリスマスを過ごせたでしょうか? 私はがっつり仕事してました(笑) お客様でも楽しそうな方々を見ながらのこの数日、ある時から12月25日という日の過ごし方が少し苦手になっていました。 写真も、クリ…

切る、折る、そして祈る。

おおおっと、前回の記事から早くも2週間。今年のうちに更新したい内容の半分も書いてません。危うく2018年に追い越されてしまうところでした。 さて。先月のことになってしまいますが。 お茶の水駅からすぐ近くにある「おりがみ会館」に立ち寄り 「第二次切…

動く油絵

先月末、学生時代からの友人(もう十数年越し)と映画を見てきました。 「ゴッホ 最後の手紙」という映画。 実写で撮影したフィルムから、油絵タッチに描きあげ、さらに加工し直した画期的な作品でした。 ペイントされた油絵の具が動く様子がとても素敵でし…

「向き合う」ということ。

前回も載せた、赤井都さんの「そのまま豆本」から作ったもの。 こちらはエレガントなデザインで、可愛らしさも増しています。 豆本、とても作るのが楽しいです。 もともと本を作るのも夢だった時期があり、本が好きな私にとっては、豆本も魅力的です。 とり…

つくること。

展示が終わって早くも2ヶ月あまり。 結果は別として、今年は割と去年よりも作品を作る機会が増えていました。 多分きっと、その集中力が切れてしまったのか、10月いっぱいまで疲労が抜けず、空っぽの状態でした。 何もせずに過ごしてしまうのは良くないので…

音と文字と映像と

展示での搬入のため、目黒へ初進出しました。 外の風景の写真なんて、どれくらいぶりでしょうか。会場は小学校や市民プールがすぐそばにあり、駅から少し離れて並木道を通っての、のどかな道のりでした。 一変してその前は 駅前は古ーいラーメン屋や、飲み屋…

そして、告知

会員展になります。 今年も参加させて頂きます。まだまだ幼い作品ですが。 入場料は無料です。 今年こそ在廊したかったのですが 青森まで飛ばないといけないため、今年も設営のみの参加になります。 ご興味頂けましたら、ぜひ。 切り絵の立体作品とも言われ…

仕上げ

完成、そして額装しました。 今回はマットに挿し色で赤を入れてもらいました。 ただのホワイトのマットが入るより、雰囲気も変わって見えます。 額装の大切さを、身にしみて感じるようになりました。 残すところはウェディングボードのみ。こちらも、明日に…

制作の話

前回の下絵の作品です。 制作途中の写真を、久しぶりに。 約半年前から蝶の作品を作り始めて、5つめです。一個はボツになりましたが……。 前回の下絵から作り始めたこの作品も、一度完成させましたがボツにしました。 いくつか線の修正と紙の色を選び直して、…

描く

展示作品のアイデア、その後です。要素を取捨選択して、さらには無駄を削ぎ落として、ひたすら削ぎ落として。 ここまでまとめるのにさえ、とっても苦戦しています。 ウェルカムボードとの両立制作なので かなりタイトなスケジュールです。 今日までの1週間…

引き上げられるもの

先日、切り絵作家の下村優介先生の作品を見に、立川へふらっと立ち寄りました。 ……同じ中央線でも、新宿から結構離れてるものだと気づかず、ちょっと遠かったです(笑) 下村先生の展示は切り絵作家さんの中でも、とてもスケールが大きい斬新なものが多くて…

新しい作品

秋の展示会作品を書き出しています。 今回も蝶です。 実際に蝶の作品を作り出してからは、半年くらいでしょうか。 色々失敗したりしながら、ただより良くしていくのみです。 一つのモチーフを、ずっと作り続けることは大切なことだと、以前の先生は話してく…

ことり

今年の年賀状に作った鳥の作品です。 も、もう5ヶ月前になるのか…… 時が経つのは本当に早い。 鳥の顔のアップ。 この時、くちばしの立体感を出すのを忘れたまま印刷しました(笑) 前回載せた、蝶の作品に比べて この鳥のほうが紙の重なりが綺麗に出てますね…

制作と再会

とても小さい作品ですが 今月の22日から三週間ほどの期間で開催される、地元の市民美術展に出品しています。 きっかけは、中学の頃にお世話になった先生の存在でした。 毎年、年賀状のやり取りをしていて、今年の年賀状を彫紙の作品を印刷したデザインのもの…

新しい作品

お久しぶりです。年末、そして年明けから心身ともに狼狽する出来事が多々ありまして。2月からは長期的に体調を崩したりしていました。 そんな中、とっても大事な作業に追い込まれています。お誘い頂いている、とある展示会の作品制作です。なんと今月末には…