Decembersnow19

好きなものを描いたり載せたり。 2015年から彫紙アートの作品を作っています。FBやTwitterやっています。絵描きさん、作家さんからのコンタクトもお待ちしています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

December

12月。師走。年末のこの忙しい時期に、新しく入った人の指導に追われてます。 そして元・仕事仲間だった人たちとご飯食べに行ったりして遊びまくったのでだいぶ疲れてます← でもそうやって、少しでも嫌いな12月を良い思い出で埋めたかった。 大嫌いな25日が…

「嫌いだけど」

上を見てみた、パート2(笑)載せるのやめようと思ってたけど、お月さま見えたし、まぁ遊び心ということで(笑) 我ながらジオラマ感はんぱない写真。 自分で撮った写真を見てたらまた行きたくなってしまった(笑) 冬の澄んだ空気が、駅の真新しいレンガ色にとて…

自分というかたち

少し前に東京駅へ向かった時の写真。 塗装が直されてから足を運んだのは、実は初めてです。久しぶりに立ち寄って降りたら、駅は当然ながらすごく綺麗になっていて、それを見てなんだか自分の気持ちもぱっと明るくなったような気がしました。 自分の写真を見…

thanks for today.

どういう結果だとしても、今のこの出来事が間違っているなんて絶対に思いたくない それが私にしかわからない事だったとしても、何も後悔はない。今は。 久しぶりに外出をしました。 さむさで丸くなってる鳩たちが可愛いくて、思わず1枚。

些細なこと

「失って初めて気付く」という「大切さ」に、真実なんてあるのだろうか。 失うことの浅はかさを気づくことに意味があるのか。 とても小さくて、ありふれていて、毎日どこかで素通りするようなことに大きな意味が、きっとある。

start over again

「一緒に」って、良い言葉だと思う。 「一緒に」何かしようって言ってくれるのって、すごくハッピーなことだと思う。 そういう人と関われて、私は幸せ者だと改めて思う。 最近、コリン・メイというシンガポール出身の歌手がすごくすきです。 Beautiful life…

夢遊

最近、眠ると夢をみます。 不思議だなと思う夢を見ることもあります。正夢ではないですが、現実に繋がる夢を見るときも、ごくまれにあります。 それとは別に、自分らしくもない非常にコメディな夢を見た日もあって(笑) 夢は所詮夢なんだけど、自分のなかに眠…

雨上がり

先日食べたスープストックTokyo 手前のは、ゴッホの絵画をイメージしたチーズ入りオニオンだそうでした(笑) 今日は予定のない休日。 起き上がると動悸がしてしまうので、横になっています。 疲れてるのかなー。

頂いた京都のお土産。 簪も気に入っています。 早く使いこなせるようになりたいです(笑) ずっと良好だった体調が、ちょっと崩れぎみのようで。 なんとなくは分かっていましたが、新しく出された薬に何となく落胆にも安堵にも似た複雑な気持ちを感じずにはい…

乳液

ドルックスの乳液を買ってみました。評判通り、低価格にしては品質がいいなと思います。香りがちょっと…という人もいるようですが、私は平気でした。 ただ乳液は、容器が大きめのビンタイプだからコットンの上に出しづらいのとしっとり感が重視な人にはちょ…

Good day

靴を買いました。2足。遠出用と、仕事用。カジュアルシューズは、ヌーヴォというメーカーのもので、他にも履いて試しましたがすごく履き心地がいいです。多分これからリピートしてしまいそうな予感(笑)仕事用スニーカーは、ずっとニューバランスを愛用してま…

真逆

近頃、言葉の持つ力を重たく感じる瞬間がよくあって鎖のように繋げれば繋げるほど、自分や相手にまとわりつくような気がしていて 例えば正負の法則みたいな正しいとか間違うとか 勝ち負けとか 嘘とか本当とか 幸せとか不幸とか 善意とか悪意とか 平等とか不…

ウェディング

いつぞやのウェディングボードが完成しました。挙式は今日なのですが、色々あってほぼ一睡もせず。 受付もやるのに、大丈夫かな私(笑) ボードはすごく楽しく作れました。

我二返ル

「こんなはずじゃなかった」と嘆くのは簡単なことだけど、全ての成り行きは因果応報というもので、じゃぁそうなる前の自分は何を望んでいたのか。 結果、今うまくいっていないと思う物事の中で悲観することばかりなのか、本当に?と。 一番慕っていた先輩は…

Replay

ここ3週間くらい、無駄に落ち込んでます。 今月の半ばくらいからリセットが効かなくなって、足場の悪い道を延々と、つまづきながら歩いている感じです。 以前のストイックな自分はどこかへいってしまって、 愚痴や文句を言う自分を正当化するようになってし…

言葉の向こう側

誰だって、自分の人生の中で日の当たらない時間というのはある。 それすら気づかずに、日々淡々と過ごしてる人がきっと、ほとんどなのだろうけど 過ちに気づけることが、本当の意味で自分の人生が始まるんじゃないかって、私は思うんです。 近頃、仕事でもい…

色々思うこと

気づけば少しずつ、日々の課題の難易度が上がっています。 目一杯力むようなハードルさではなく、今の自分の力で、何処までのことができるのかを考えさせられます。 考え方の、転換というのでしょうか。 まだ自分が立つには軸が弱いようで。もっと色々なこと…

Maintenance of mind

近頃疲れがたまっていくことや、少し前まで体調を崩しがちだったことをふと思い返し、そして改めて自分を見つめ直したときに疲れのバロメーターをもう少しこまめにチェックする必要があるかも知れないと思いました。 一つはやっぱり、仕事から頭を切り離す時…

向かい合う

自分が苦しんでいることが分かれば、向き合っている相手も時には苦しまざるを得ない。 子供の頃に刷り込まれた信頼や幸福の終焉は、大人になった今でも私の視界を歪ませる。 塞いだ自分の気持ちを開くのは、決して簡単なことじゃない。 でも同じ痛みを感じて…

疲労

仕事が、キツすぎまして。 主に精神的に。 なんやかんや悩みは絶えないです。 元上司へのウェルカムボードをぼちぼち作りながらやっぱり好きなことをする時間は必要だなぁってしみじみ感じています。 今日は額縁を買いにロフトへ出ました。牡蠣は前日に食べ…

Rose

なんだか無性に薔薇をつくりたくなりまして。もちろん理由というか、考えてることはあるのですがまだ手探りなのでどうにも。 とりあえず練習で作ってみたもの(笑) 久しぶりにクラフト系の遊びができて楽しいな。

映画とランチとお喋りと。

古くからの友人に、夏休暇をとったので遊びに行こう!と誘われまして。二人で気になっていた「思い出のマーニー」を見てきました。 ジブリ作品で、今回は「借り暮らしのアリエッティ」と同じ米林監督だったのもあり、作画は個人的にとても好きな絵でした。 …

八景島

横浜八景島シーパラダイスに行ってきました。 ほんとはアクアリウム行きたかったのですが、混雑情報が激しすぎて断念。多忙な仕事あけには挑む勇気がありませんでした。 とは言えシーパラも、広いし駅から歩くしで、私と彼氏も帰りはヘロヘロのヨレヨレで、…

穏やかな金曜日

しばらく我慢していた、伸び放題の髪を切って、ようやく肩が軽くなりました。忙しくてずっと来れなかったお気に入りのカフェにも顔をだし、珈琲を飲んで。 自分の特等席を見つけました(笑) 好きなデザインのライトと壁と木彫りの縁がついた椅子が眺められる…

decided

絡まった糸をやっとの思いで、ほどいて見つけたものは自分でも驚くほどシンプルなものだった。 いつか、あの時出来なかったこんなことが今は出来るんだねとか、こんなふうにしてお互いの好みが変わったねとか、 こんな癖がいつの間にか似てたんだねとか、 好…

The sky known

色々な形の花や木や葉っぱたちがいるように、いろんな考え方があって、いろんな生き方があっていいと思う。 ただどうしてか、最近すごく寂しい。 そろそろ私も、自分の本当の居場所を考える時が来たのかもしれない。 今の職場で沢山救われて、沢山学べた。社…

先週の火曜日

先日、友人と映画「マレフィセント」を観ました。 感想を言うと内容がとてもよく、ディズニー実写版では久々にじっくり感動ができるストーリーでした。きっと、アンジーが将来、子供が大きくなった時に伝えたいメッセージみたいなものもあったのかなと案じま…

rain

職場のイベント+繁忙期でぐったりし始めてます。 昨日からクロッキーも、次の休みまでちょっとお休みです。 車の窓から見た雨露が、妙に綺麗で。 安らげる場所がほしいな。

粗と密

今日は走り書きではなく、綿密なクロッキーを書きました。 描き始めの頃より少しは線が柔らかくなってきたけれど、まだまだ。 どうして「それ」をするのか、目的や理由は理解してもらえないかもしれないけど 大切なのは、とても単純なことでほんの少し意識を…

光を見つけた時

寝る前の数十分コースでクロッキーの練習を初めてから、とても充実した気持ちです。もっと言うなら、3日での出来事のおかげなんですが。 あの日、都内から帰ってきたその足で、職場を辞めていった友人や元上司とご飯を食べに行きまして。 かなりここ二週間く…