Decembersnow19

好きなものを描いたり載せたり。 2015年から彫紙アートの作品を作っています。FBやTwitterやっています。絵描きさん、作家さんからのコンタクトもお待ちしています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

変わり始めたもの

いつの間にか冬本番となりましたね。 ここしばらく、色々と葛藤してます。だいたい何かしら考え込む性格なんですけど。 それでもまぁ色々。 主にこれからの自分自身について。彫紙アートという世界に飛び込んで、数ヶ月が経ちました。 前回の日記では、唯一…

朝起きて 重い体を起こして 仕事に向かって 帰ってまた眠って また起きて 重い体を起こして 仕事に向かって報われるまではいかなくとも いつかは終われると思っていたそれを絶ちきったのは自分だったろうか 今になって 本当になんの意味もないものだったのか…

彫紙アート

2か月ほど前から、彫紙アートというのを学んでいます。2級を修了すると、下絵デザイナーとして、自分が考えたデザインを販売する権利がもらえます。 1級をとると、企業向けの展覧会に出展したりできます。 1級を取って、そのままインストラクターの道を目指…

The Road

アートスクールに通うようになり、楽しさと葛藤の中、その一方で仕事での自信がなかなか回復できず苦しい気持ちでいっぱいでした。辞めたいような、でもまだここにいたいような。生活水準もまだまだ満たされてなく、その中で今のスクーリングを見つけて尚更…

となりあわせ

以前に載せたイラスト、彩色突入です。 かなり賑やかな色の集まりになりました。 こんなのは、ここで見せる作品ではほぼ初めてですね。今回は色遊びもあって、割りきって遊んでいます(笑) アートスクールに通うようになって、改めて色の組み合わせ方の大切さ…

一ミリの世界

相変わらずの日常で、もがけばもがくほどに見えなくなることばかり。それでも今日は、ひょんなことでお話した人から色々なヒントを見つけられて。迷走しきっていた自分に少し、出口が見えたような気がしました。 変わらないことは変わらないし、しょうがない…

弱さ

少しずつ色々なものが蓄積されていて。 仕事のストレス等も含めて。職場という場所で、これまで人前で涙を流したことは一度もありませんでした。トイレとか、誰もいなくなった更衣室とかはまぁ、ありますけどw ぽつりと、オーナーに溢した愚痴で、涙が自然と…

焦燥感

母の知人である人から、私の絵の参考にどうぞと写真をくれました。多分、コピーでとられた複製みたいなものなんですけど 古風な風景が重みのある魅力を感じさせます。 写真には詳しくないので、あまりうまくは言えませんが… 私のいくつかのデッサンにちなん…

一歩、また一歩

そういえば猫カフェでの猫ちゃんを載せるのをすっかり忘れていました。思い出したその勢いで、どーーーん! 可愛いですね(o⌒∇⌒o)うちの子も同じくらい可愛いんですけどね?(o⌒∇⌒o)← 猫ちゃんブロマイドも買っちゃったりして、私は浮気者でしょうか(o⌒∇⌒o) そ…

寝る前のリラクゼーション

ずっと前から欲しかったコリン・メイのアルバム。ついにAmazonでポチっとしてしまいました。昨日届いてから、疲れて帰宅した時にゆっくり聞いています。 サラ・マクラクランに続いて大好きな歌手の一人になりました。 職場で、疲れた時はあえて泣けるラブス…

育つもの

まだ自分がどうしたいのか全く見えてこない。漠然としたアイデアや自分なりの見せ方は希望としてあってもそれが答えとまではいかなくて何より、線を追いかけることで精一杯で自分の中で生まれていくものの速さに追い付けなくて。 長いこと閉めきってしまって…

繋げる

既に結構うんざりしています(笑) 結局私が描いているものは自己満足と逃げでしかない。ほとんど偽善なんだろうな。 そこまで卑下してはいけないことくらい分かるけど、あまりにも物事や理(ことわり)について知らなすぎるし、その無知さが露骨に出るともう目…

舵を取る

描いてます。 こういう絵が描きたくなるのは、自分がそこから遠い場所にいるから、なんでしょうかね。寂しいときは決まって誰かの笑顔が描きたくなります。 気づけばずっともう、今の仕事がつらくなっていました。 私を変えてくれた場所でもありましたが、少…

『同じ干支生まれだね』

時計の針が一周して最後にたどり着く数字は12。私が本格的なデッサンを学んでから経った時間は12年。 途中で諦めざるを得なくなり、気づけば今でも絵を描きか始めていて。 これに限ったことではないのですが。どうしてもっと根本的な部分で、自分したいこと…

甘い言葉で、君に棘を深く深く刺していく

自分の創り出す未来がふいに描けた時この技術力では決して辿り着けないと思い知る。今のままではやはり役不足。 けれど悲観しすぎてもいけない。今の自分の力は少なくとも維持していけるのだから。 さぁどうする?どうしようか。 さぁ考えなければ。 そして…

数年ぶりの水張り

ちょっと試作でやってみたい作品が出てきたので、久しぶりにパネルに紙を水張りはり。 いろんなサイズを用意して、失敗するパターンも考えて軽く大量に作っときました(笑)6枚くらいかな。一番大きいのでB3。あとF6も新たに用意して。 うふふ楽しみだなぁあ(●…

模様替え

少し前にプライベートで、自分の人生で最も大きく、大切にしていたものを手放しました。こればっかりは私にしかわからないことが沢山あるとおもいます。それからただひたすらにがむしゃらにきています。部屋の模様替えも無意味に繰り返したり。カフェで何時…

毒を、はいたあとは

可愛い女の子の、写真を模写もしゃ。 過ごしずつ、楽しくなっている気がしなくもありません。 おやすみなさい。

捌け口

猫カフェ記事の前に。 愚痴を吐かせてください。一週間前から貧血の状態です。原因は夏バテか、鉄分不足か、あるいは別の何かかはまだわかりません。今日、血液検査をしてきました。 仕事を続ける自信もなくなってきて。周囲の人を信じることもできそうにな…

ショック

久しぶりに仕事に穴を空けてしまいました。 先週くらい、軽い熱中症で勤務中にトイレに駆け込んだ日以来、やっぱり調子悪い日が続いていて。ひどかったのは、目眩。 なんにもしてないのにグラッと頭が揺さぶられるような、その時に息切れとか色々あって、疲…

Summer!

すっかり夏ですね。 お酒の美味しい季節。 最近は、アルコールも徐々に好き嫌いがなくなってきました笑 それから、以前と同じように、イラストをお願いされる機会が気増えてきました。でもまだビジネスとは考えられず、母の知り合いだからと報酬はスルーして…

灰色の空に灯りが映る

お気に入りのカフェで、久しぶりに静かな雨の中 ぼんやりとくつろぎました。目まぐるしく変わる環境と心境に戸惑いを感じながら、過ぎたことやこれからのことをしんみり考えています。 ここのオーナーはわりかし若い(私と同年代か、ちょっと上くらいかな?)…

うつむく

ティアラの緻密さと、手のボージングがすごくきれいだったので描いてみています。どうなるのかなー。どうしようかなー 先日、ワンちゃんと女の子の絵を額にいれてご本人に渡したところ、嬉し泣きをしてまで受け取ってもらえたことに、私も胸がいっぱいになり…

パールネックレス

今日は久々に楽しく飲んできました。飲んでも飲んでも酔わない不思議(笑) そのあと、模様替えしてきれいにした部屋で友人を招いて。美術系の本読んだり語らいながら何気なく彼女のネックレス誉めたらお下がりだけどあげましょうか?と !!!!!!!!!!!!!! パール…

女の子というのは

とても難しい。 胸の美学はもっと難しい。うやらましいのと絵として美しいのと目の保養とでは全く質が違う。セクシー女性もちょっと練習しよう。 今日はロフトで可愛い額縁みつけて、ほっこり。 海が恋しいな……

最近の

人に頼まれた作品。 人といっても、母の頼みだったけど(笑) 職場の知り合いらしく。 よろこんでくれるといいな。 プライベートが、もうめちゃくちゃで。美容師で髪を気ったら、円形脱毛出来てるって言われて。 そりゃーもうびっくりでした。 受験以来かな?…

実ることは歓び

実家の梅の木をしばらく見なかったら なんと実が7つもできていました!びっくり!もう食べられないけど、嬉しくて思わず写真を撮りました。 枝を切っても、また年々元気になってくれているのだなぁと、私も励まされます。

むかしむかしの

予備校に通っていた頃の作品を見返してみました。 もう、はるか遠い昔のことです(笑)いつもいつも、デッサンにおいての基本的なツメが甘くて、そのせいで納得のいく得点も取れなくてよく先生から怒られていました。 私は美大には進めなかったので、この先の…

OFF DAY

お久しぶりです。最近はこの挨拶がお決まりになってしまっています(笑) 色々考えることが多く、完全に容量オーバーとなってしまいました。仕事をしている時だけ妙に気が紛れるせいか これまでにない集中力と執着心で仕事をしています(苦笑) すっかり暑くなっ…

散る桜の面影は今も

お久しぶりです。 更新から離れていた間に、すっかり桜の季節が終わろうとしています。 今年はほとんどゆっくり見る時間がなかったです。 3月は、仕事で文字通りいっぱいいっぱいになっていて。 体の調子も思うようにならなかったり。 今は、少し気力が戻っ…