Decembersnow19

好きなものを描いたり載せたり。 2015年から彫紙アートの作品を作っています。FBやTwitterやっています。絵描きさん、作家さんからのコンタクトもお待ちしています。

冬が来る前に、もう一度春を

 

大阪で行われる、2022年度の全国彫紙アート展へ出す作品が完成しました。

 

タイトル:「恋しちゃったんだ」

サイズ:A4      枚数 14枚

 

 

線画はいくつかの下書きで一番お気に入りでしたが、なかなか色が決まらず悩んでいたとき。

 

偶然サブスクからYUIちゃんの名曲が流れてきた途端、あっという間にハート形の花びらに色がついていきました。

(それまで自分では花びらがハート形になっているのも気づかずだったので…改めてフィーリングラインって面白いなぁと実感しました。)

 

 

 

 

 

 

 

手描きの線を活かして紙を彫るのは本当に大変なんだと痛感。

 

そしてそれを活かすもその逆も、ほんの小さな構図意識や額装で変わるんだなーと。

 

それでも、ここ最近で一番楽しく彫れました。

 

自分の中での新たな一面を知ることもでき、新しい世界が見えた作品となりました。

 

 

この作品を作っている間は、とにかく感情の浮き沈みがあり、作りながら突然涙が止まらなくなるほど…自分ではすぐに認識できない感情がいくつもぶつかって溢れてしまった時もありました。

そんな自分を改めて客観的に見て、もう今のペースの仕事量を続けながら、制作をしていくことは困難だと判断しました。

 

旦那さんと、とにかく何度も何度も話し合って

どうやったら2人でもっと制作に向き合った生き方ができるだろうと

少しずつ対策や2人の考え方を伝えあって生活していくことの基盤を作り始めています。

 

 

私はより、私自身を見つめ発見していく必要があり

旦那さんは今より深い懐での居場所が必要なのだと。

 

夫婦でそれぞれ互いの作品の方向性を見ていきながら、世の中の流れとは全く異なった生き方をしていくのは、難しいことも沢山沢山あります。

 

今は理解されなくとも、いつかきっと形にできることを信じて過ごす他ありません。

 

 

年末は、とにかく。

 

本当にとにかく、たくさん!制作を目一杯楽しんで過ごしたいです。

 

まずは今年の全国彫紙アート展に参加できることを、心から嬉しく思います。

 

そしてこの熱が絶えないうちに、次へのつながりをつくっていきます。

 

良い活動をここでもお伝えできますように。

 

それではこの辺で。