Decembersnow19

好きなものを描いたり載せたり。 2015年から彫紙アートの作品を作っています。FBやTwitterやっています。絵描きさん、作家さんからのコンタクトもお待ちしています。

色彩の記憶

 

カウンセリングの帰りに見つけて、つい買ってしまったポニーフック。

 

なんだか今作っている作品に愛通ずるものがあるなぁと、勝手に親近感が出まして。

 

 

私は伸ばした髪に対して何のアレンジも縛りもしないので、せめて飾りくらいは気持ちの上がるものを、と最近思い始めています。

 

それにしても…こ、こんなキラキラしたの付けるの久しぶりだァ…ちゃんと付けられるのか 笑。

 

 

それはさておき。

 

 

最近とてもピンク色が好きになりました。

 

始まりは桜を春からスケッチしたことですが、少し前からとってもピンク色が似合うお友達とお話することがあって

彼女はピンク色の何かを人へプレゼントをするのも、とても上手です。

 

職場でお世話になっている人にピンク色パッケージのボディスクラブを差し入れしてるのをみた時は関心してしまいました。

(プレゼントとしてはお互いの好みの世界を攻めた領域だなと…

でも彼女が渡すとすごく自然体で、見ている私でもハッピーになったのです)

 

 

私はピンク色にはとても苦手意識があって

1度、彫紙アートのお教室で先生と

「ピンク色の紙をもっと素敵に使えるようになりたい」と、割と神妙な面持ちで相談したことがあったほとです 笑。

 

それが友達と知り合ってからは

小物にピンク色を上手に使う彼女を見て素直に素敵だなと思い。

 

あれよあれよと、私もピンク色が好きになりました。

 

苦手意識を持つようになったのは

かなりボーイッシュだった幼少時代に

「お前はピンクって顔じゃないだろ」

と、クラスメイトの男子にかなーり辛辣な感想を言われたのがきっかけでした。

 

どこを歩いていても、親ですら「息子さん?」と性別を聞かれていたのと、サバサバした性格なことをこの時には自覚していたので

なるほど!と思う自分と、ガーン!とショックを受けた自分とで頭が真っ白になった記憶があります笑

 

( 母も頑張ってスカートを履かせてくれたりしたのですが…色々と難しかったようです)

 

なのでピンク色と距離を置いて過ごしてきた現在。

 

 

ある日ふと…どうしてピンク色が好きなのかを思い出しました。

 

私は色を見ると同時に匂いも感じたりするんですが

何故かピンク色は決まってミルクの匂いでした。

見るだけで安心する、心地良さを感じていたんです。

 

だからピンクは女の子の色と思っていたわけではなく、ボーイッシュ少女の時代は(持ってるとなんか癒される)

という割と漠然とした理由でした。

 

 

その理由はある時に見つけた1枚の写真。

 

母と出会うまで、父には私をしばらく預かってもらっていた施設がありました。

そこでおそらく父が撮った私の写真で、ベビーベッドから壁紙から一面ピンク色の、とても可愛らしい部屋の写真がありました。

 

自分でも信じられませんが

その時の記憶が断片的ですが、まだはっきりと残っているんです。

2歳にもなってないのに、覚えてるもの?と不思議ですが

 

少なくともピンク色に合わせて甦ってくるミルクの匂いは、紛れもなく粉ミルクの匂いでした。

 

 

それがわかったとき。

改めてピンク色が好きな自分を大切にしようと思い、今作っている作品には、たくさんピンク色を使っています。

 

 

どんな仕上がりになるか、自分でも楽しみです。

 

 

いつからか、とてもとても

 

自分の中が目まぐるしく変わっていくように感じています。

 

作れば作るほど次の作品のイメージが湧いてくるように

毎日自分への気持ちやかける言葉に何かしら変化しています。

 

偶然とは思えない素晴らしい瞬間の出来事に立ち合ったり

 

過去現在未来全ての軸が繋がりつつあります。

 

だからこそ制作はより一層大事にしていきたいなと。

 

年末もたくさんたくさん作品を作りたいです。

 

昨年は体調をかなり崩した秋だったので

今年はたくさん良い思い出を作りたいな。