Decembersnow19

好きなものを描いたり載せたり。 2015年から彫紙アートの作品を作っています。FBやTwitterやっています。絵描きさん、作家さんからのコンタクトもお待ちしています。

分岐点

 

こんにちは。年末に更新してから思っていたよりバタバタな二ヶ月がすぎました。インスタもTwitterも連日のように投稿していましたが、今はわけあってゆるーく投稿しています。今日はひとつ、これまでの区切りがついて、この二か月のことをふんわり思い返しているところです。

何から書いたら的確な表現になるかもわからないまま書き出していますが、このままゆるく書いてみようかなと思います。

二か月前、仕事を辞めて制作を楽しんでいたのも束の間。その二週間後にはあっという間に生活のリズムが作れず、そのままメンタルを崩してしまい、あの手この手でもがきましたが全然回復ができず、連日落ち込みと異常な眠気をさぁどうしたものか…と頭を悩ませていました。相変わらずチキンです。はい。あの意気込みどこいった。

そんな絶妙なタイミングで、友人からのおススメである学校で短期の勉強をするといいと言われ、自信のなさで却下寸前だったのですが、なんのご縁か入校前の面接が通過してしまい、あっという間に手続きやら何やら、そして入学式と授業初日となりました。

その授業の一部がパソコンの色々なソフトの勉強です。初日の予想はもう当たりもいいところで、授業の難しさ、学習のスピードの遅さにもう心が折れていました。とりあえず明日は行こう、3日は頑張ってみよう、もう一週間頑張ってみよう、そんな感じで今日まで過ごしました。

今は一転、楽しく授業を受けることができています。毎日のように限られた時間で居残りをしたり復習したりと、全く違う生活となってしまいましたが、ほかの生徒さんと授業の内容や世間話ができることで、驚くほど視野が広がりました。

授業、人間関係、これまでの自分が向き合ってきた世界観、そして後悔してきた出来事。

一つ一つがきちんと噛み合い、つながり、縫い目ができ自分の弱かった部分を塞いできてくれています。こんな実感は人生で初めてです。

 

本来ならまず、きちんと授業の成績を上げて結果を出すことが一番なのですが、それ以前に今、自分がここに来れたことに喜びを感じています。

ずっとアナログでしか絵を描けないことや、独学でソフトを勉強してもずっとつまづいてきたので、やりたいソフトに直結した勉強ではなくても、学びながら新しい自分を発見できたことに感謝しています。

アナログでどんなに良いものが描けても、じゃあ今度はどこにそれをアピールするの?自分をプロデュースするの?どうセールしていくの?…

ずっとぐるぐるしていた疑問にも光が見えてきました。

まぁ現段階では、勉強しても使いこなせるかは別問題なのですが…(汗)

 

今はとにかく、最後までこの授業にしっかり取り組みたいです。

今はお休みしているオオスカシバさん…

もう少し待っててね(´・_・`)

 

真面目だね、ストイックだね、そんなことをたまに言われたりしたのですが

なんてことのない、ただ苦しいことからずっと逃げてきていただけでした。

私にとっての一番苦しかったこと、それは「学校」でした。

学びが遅く、友達も作れず、先生ともうまく渡り合えずに全ての世界を拒絶しました。

その時の自分に大丈夫だよ、やり直せるよ、今ならそう言える私がいます。

それだけ大きな出来事です。

そんな気持ちも、いつか作品に込められたらいいなぁ。どんなことも楽しめたら幸せです。

 

とっても長くなりました。

とても拙い言葉ですが、ここまで読んでくださった方、ありがとうごさいます。

 

明日からまた頑張ります。