Decembersnow19

好きなものを描いたり載せたり。 2015年から彫紙アートの作品を作っています。FBやTwitterやっています。絵描きさん、作家さんからのコンタクトもお待ちしています。

3月になりました

f:id:Decembersnow19:20210303092632j:plain



寒さが残る中で、だんだんと春らしい気候が増えてきましたね。

前回のシリアスな内容から、それなりの期間が過ぎました。


昨年の夏からは、とにかくあっという間の時間経過だったので
年が明け、訳あって職場を変えて、それなりに日常の時間に余裕を持たせるようにしてから、改めてこの慌ただしかった日々を振り返ることが増えました。


母が亡くなって、初めて知った沢山の母のこと。

これまでは、自分の人生の縁取りがそれなりに出来上がった年齢にきたと思っていても、幾度か壊され、1から作り直す過程に直面してきましたが、今回の母のことはかなりの影響が自分の人生にありました。


だいぶ涙に暮れた日はありましたが、父のときとは違い、3ヶ月あまりでだいぶ家事をする気力が戻ってきています。



変わったことは、母の49日を迎える少し前から、植物や園芸の花に興味が湧いてきていること。


母は猫や犬、庭の花まで丁寧に愛する人でした。

歳を老いて手入れができなくなっていくことを悲しそうにしていたので
今年は少しでも庭を華やかにできたらと思っています。



子供の頃からの、「きっと自分はこんな人間なんだろう」という部分が沢山変えられてきています。

決して人との関わりがうまくなくて、家事も好きではないと思っていましたが

何度かの仕事の変わり目でも新しい人間関係を渡ることができ、休みの日は映画を見てランチを作る楽しみを知りました。


暗く傷んでいた我が家を
少しずつ掃除しながら陽の光を見直して、全ての傷が修復できなくても

自分の子供の頃に、沢山の日当たりで部屋が輝いていた時を思い出せたらと思います。


スローペースではありますが、制作も始めています。


ただオンオフの切り替えがまだ下手すぎて…(笑)


どっぷり集中できる環境をどうしても求めてしまいます。

ゆるーく作業する習慣をもう少しつけたいのですが…



今年はまだまだ変化していく部分が沢山あります。

まずは1日1日
穏やかに丁寧に過ごせたら何よりです。



私と母の話は

思い出す毎にもしかしたら文字にするかも知れません。

その際はほんの少しだけお付き合い頂けたら幸いです。


それでは今回はこの辺で。