Decembersnow19

好きなものを描いたり載せたり。 2015年から彫紙アートの作品を作っています。FBやTwitterやっています。絵描きさん、作家さんからのコンタクトもお待ちしています。

散ることのない桜を一緒に

昨年の秋に、僅かな時間ながらも母が1度退院した時がありました。



今思えば、自分に残された時間の短さに気づいていたのかも知れません。


そんな母をそばで見守りながら、ちょうど退院の時期と母の誕生日が近かったので

母へ小さな贈り物がしたいと思っていました。



食べられるものも僅かに限られ、お花など愛でる力もなかった母に、何がいいだろうと思いを巡らせた頃


ご愛顧させて頂いているミンネで、とても素敵な作品を作っている作家さんを見つけました。



f:id:Decembersnow19:20210303091821j:plain



「こものや篁」様という作家様の、土粘土で作られた可愛らしい猫ちゃんです。

ミンネのオーダーメイドのページから、我が家の猫の写真をもとに、ほんの少し作家様のデザインを自分の好みに近づけて作ってもらいました。
(我が家の猫と作家様の猫ちゃんが同じ三毛猫だったこともあり、作品の写真に近いデザインでのオーダーをさせて頂きました。)



私のややこしいお願いにも1つ1つの確認を丁寧にメッセージでやりとりして下さった後で、迅速な制作への取り掛かり、そして途中経過の確認などもして頂けるなど、とても親切な対応をして下さいました。

(とてもびっくりしたと共に、この時は感動すらしたほどでした。)



しかし作品が届けられ、改めて梱包から出したときにもっと驚いてしまったのは

こんなに可愛らしい猫ちゃんの姿の中に、きちんと我が家の猫の模様がしっかり再現されていたことでした。

自分の分かりにくい写真からどうしてこんなに繊細な汲み取りができたのか、まるで我が家の猫の分身がきてくれたようにすら思いました。



母の退院を待って、彼女にプレゼントを差し出すと、「可愛らしい猫ちゃんね」といって眺めてくれました。


再入院の際には、母の病室に少しの間ですが、母と一緒に過ごしてもらいました。



残念ながら母は旅立ってしまいましたが、母を一緒に見守ってくれたこの子には、とても感謝をしています。



f:id:Decembersnow19:20210303092103j:plain


母も、ものづくりが好きな人でした。

私が小さい頃に少しだけ樹脂粘土を習いにいっていたことがあり、そのときに作ったものが片付けをしているときに見つかったので、今は猫ちゃんと一緒に並んでいます。



そして偶然にも桜でした笑



天国で愛猫と桜をみてくれていたらいいな。
母に1番に懐いている、大人しくて心の優しい三毛猫でした。



本日の空は春らしい陽気です。



今年も、沢山の桜が咲いていきますように。



最後に、とても素敵な作品を作って下さったこものや篁様へ
この場をお借りして改めて、心からのお礼を伝えたいです。


これからも優しい作品に、きっと沢山の人が癒されていくことと思います。


今後もまたのご機会をお願いしたいと思います。




皆様の心にも、新しい桜がさいていきますように。


----------------



※こものや篁さんの作品はこちらからお買い上げできます↓↓↓
https://minne.com/@a-0214

とっても素敵な猫ちゃんたちです。


※こものや篁さんのインスタも素敵です!
https://instagram.com/komonoya_takamura?igshid=10y9zjcwklpbv