Decembersnow19

好きなものを描いたり載せたり。 彫紙アートの作品も作っています。

外側と内側のバランス

f:id:Decembersnow19:20160203003036j:plain


これからの制作で、あると便利かなと思い、紙の見本表を入手しました。

これのほかにも、これからの動きに必要であるものが次々と出てきては、少しずつ揃えていくという生活です。


出費が色々と痛い(笑)


自分を変えようと思い始めてから、それまでも感じていた、自分と周りとの違いがまた如実に出始めました。


今の自分と向き合う時間を増やしてからというもの、仕事では今までどれだけ無理をしていたかも、分かってきました。



変えなければいけないのは、環境や生活でもなく、何より自分の考え方なのかもしれないな、なんて。



なんでも難しく考えてしまうのが欠点。



作品も良いものを作りたいとか、仕事でもきちんと結果をだしたいとか、ミスは絶対許せないとか。


実際、スクーリングでも今回のテキストは全然うまくいかなくて、かなり凹んでたり(笑)


仕事以外の面でも、抱え込むものを減らしていく時なんだなと。



当然ながら、自分以外の人が悩んでいるのを見る場面もあります。

同じように生活を変えたくても出来ない人や、あるいはその過程で、ふいに心を閉ざしてしまう人。


変えられないなりに受け入れようと、体に支障をきたしてしまうまで頑張ってしまう人。


変えられても同じ場所にいられず、また変えては新しいスタートを切る人。


一人一人考え方が違うわけだから、歩き方も歩く速さも違って当たり前なのかもしれません。


と、自分を慰めてみたり(笑)



なかなか考え方って変わらないものだと思っていました。

でも今、何ができるのかを考えた時、案外小さな方法というのは沢山散らばっているものなんだとも気づきました。


リスクが伴えば、人の目や評価を気にしたくなるのも当然なのでしょうね。

誰だって最初は失敗だって怖いはずだし。



変化を少しずつ取り入れる中で、今出来ることと、今自分の周りにあるものへ感謝することが、最良のバランスなのかもしれません。