Decembersnow19

好きなものを描いたり載せたり。 2015年から彫紙アートの作品を作っています。FBやTwitterやっています。絵描きさん、作家さんからのコンタクトもお待ちしています。

悲しみの谷の向こう側

ギャラリー自由が丘にて昨日まで開催されていた「Paper Art展」へ行って来ました。

彫紙アート創始者である林敬三先生( @keizo_jcaa)と
切り絵作家Junさん (@jun_cutout )
切り折り紙作家のヤムシスワークスさん(@yamshis_works )
立体切り絵作家カジタミキさん( @mikikajita )の4人展でした。

f:id:Decembersnow19:20191028134958j:plain

f:id:Decembersnow19:20191028143016j:plain

f:id:Decembersnow19:20191028135015j:plain


彫紙アートでお世話になっている林敬三先生。

いつ見てもとにかく!配色とカットされた断面がとても美しいです。
この世界の技術の厳しさを身にしみている一人としては、もう毎回本当に感服の極みです。
個人的にはこの美しい断面だけでももうずっと見てられます 笑。
とにかく植物のみずみずしさがすごい…。
紙なのに…紙なのに…

生き生きとした動物の表情にとても元気をもらいました。




f:id:Decembersnow19:20191028142901j:plain


表参道で拝見させて頂いた三人展で、はじめてお話をさせて頂いたJUNさん。
ステンドグラスのような切り絵作品に、奥行きのある演出がされた額装をされていて、その透明感は必見です。

今回とても良いお話を聞かせて頂きました。
本当にありがとうございます。


f:id:Decembersnow19:20191028142708j:plain



切り折り紙の展示などでよく足を運ばせて頂いているヤムシスワークスさん
初めて見たときは本当に紙で出来ているのか、目が離せませんでした。

毎回カエルさんの配置が違っていて、とても楽しいです。
白やピンクのカエルも可愛い。



f:id:Decembersnow19:20191028142810j:plain


そしてまだご本人様とお会いしたことはありませんが、作品は以前も拝見させて頂いたカジタミキさん。立体化された切り絵のイメージでしたが、今回はまた違った作品も置かれていてとても新鮮でした。

…なのに他の作品を写真撮るの忘れた。
心にしっかり刻んでおこう 笑。



紙のアートの世界でもトップクラスの方々の作品を見て、その世界観にしっかり触れさせて頂きました。


(キャプションいれたくて引き目で写真を取ったらアングル下手くそすぎた…素晴らしい作品なのにすみません…)



会場では最終日となっていましたが、急遽仕事がお休みになったため

これはいくしかない!と思い、いそいそと電車へ乗り込みました。


今年の夏から本格的に今の仕事場を離れようと思い、色々と動いていたり、度重なる台風でライフラインの厳しい状態や、大雨で先日とうとう自分の職場もどっぷり冠水したりと、色々精神的にごっそり削がれるものがありました。

特に最近は電車に乗ると体調をそれだけで崩してしまうことも多かったので、かなり不安な中のお出かけになりましたが
そういう、本当にハングリーなメンタル状態で今回の会場を見させて頂いたことで、改めて作品の美しさや、作家さんのお話に奥深くから心を打たれました。



自分のメンタルの弱さには本当にいやになることが多いですが、今回はこの谷を越えてよかったです。


また頑張れます。



災害もお店の状況も、そして突然の休みも、一見つらいことのようではありますが

とても意味のあるものに感じることができました。



今後はもう少し視野を広げたいな。


もう少しのんびりやってもいいのかもしれないですね。



まとまりきれていませんが、今回はこの辺で。