Decembersnow19

好きなものを描いたり載せたり。 2015年から彫紙アートの作品を作っています。FBやTwitterやっています。絵描きさん、作家さんからのコンタクトもお待ちしています。

小さな欠片を集めて

1月の末頃に友人と
上野にある田畑硝子工房でアクセサリーを作りに行きました。


http://tabataglass.tokyo/



もともとは浅草あたりに行きたいと話していたのですが
たまにはモノづくりもいいかなと思い、体験を申し込みました。


2k540という通路を渡り歩くと、様々な雑貨屋さんがあります。


f:id:Decembersnow19:20180129141414j:plain



末広町駅のほうに近い入り口のそばに、田畑硝子工房があります。


f:id:Decembersnow19:20180129225303j:plain



なかに入り、体験の先生と挨拶をそこそこに、アクセサリーを作り始めます。


体験のコースによって作れるものが違い、私たちはネックレスのトップにしました。



f:id:Decembersnow19:20180129230115j:plain

作業台がこちら。


f:id:Decembersnow19:20180129225714j:plain


沢山の硝子のかけらたち。

いろんな色で鮮やかな、そして光に反射してキラキラな空間でした。



f:id:Decembersnow19:20180129230443j:plain


直径2センチほどのプラ板のような素材に、硝子をのせます。


これがね。意外にもね。


プラスチックのツルツルで硝子がすぐこぼれてしまったり、欠片の形が思うように噛み合わなかったり。

シンプルですが、とても繊細な作業でした。

なるべく沢山硝子をのせたい私が欲張りなのかもしれませんが…(笑)



体験が終わり、後日に焼成してもらい、郵送で完成品が届きます。



f:id:Decembersnow19:20180216130957j:plain



出来上がりも綺麗。



これからつけるのが楽しみです。



体験できる作品も色々あるので、また違うものを作りに行きたいです。



紙とは違う作品を作るのも、なんだか良いかもしれないなぁ。


紙と言えば。


最近では活版印刷というものが気になっていて。


大人の科学マガジンという雑誌の付録ある、小さな活版印刷機がどうしても欲しくて(笑)


とうとう購入しました。


少しずつですが、試し刷りしています。


そのお話は、また次回に。