Decembersnow19

好きなものを描いたり載せたり。 2015年から彫紙アートの作品を作っています。FBやTwitterやっています。絵描きさん、作家さんからのコンタクトもお待ちしています。

切る、折る、そして祈る。

おおおっと、前回の記事から早くも2週間。

今年のうちに更新したい内容の半分も書いてません。

危うく2018年に追い越されてしまうところでした。



さて。

先月のことになってしまいますが。
お茶の水駅からすぐ近くにある「おりがみ会館」に立ち寄り


「第二次切り折り紙の世界展」

に行ってきました。


フェイスブックでずっとフォローしていた川崎利昭さんの作品を見に行きました。

この会場では他にも有名なカジタミキさんや、中村隆行さんの作品も展示されていて、本物の神ワザ世界の人たちの集約でした………。


f:id:Decembersnow19:20171129230438j:plain

千羽鶴のコンセプトから、本当に千羽で構成された作品。

おりがみ会館という場所の雰囲気と合わさって、とてもエネルギッシュな存在感です。

折ると祈るという字はよく似てるという、まさにその言葉通りだなと実感。




f:id:Decembersnow19:20171129230348j:plain


切り折り紙のキット展開もありました。

個人的にこの見せ方はすごい良いなって。


彫紙でも活かせたらいいなぁと。


額に収めるだけでは、紙の美しさを伝えきるにはもったいないなぁと思うのです。




f:id:Decembersnow19:20171220025020j:plain


カミヤ•ハセさんの作品。
ボトルの中に切り絵が入って、さらにはライトアップできるという秀逸な作品。

ボトルの中に紙。
それだけでもグッとくる要素を、さらにはライトアップ。
切り絵のライトアップは沢山ありますが、それがボトルになっただけでこんなに美しいなんて。


切り絵としても素晴らしいですが
ボトルオブジェが好きな人も、このハセさんのHPをぜひ見て欲しいです。

うっとりするようなデザインが沢山です。


f:id:Decembersnow19:20171129230254j:plain



主催の一人である川崎さんのブース。



レジンの中に蝶やサソリや、いろんな昆虫や生き物の切り絵が入っています。
これがまた小さくて精密なのです。
………小さいから個々の作品が全然見えないですよね。

言い訳ですがこの日、ほんとカメラの撮り方が良くなくて………

川崎さんのももっと寄りたかったのですが。

緊張して全然アングルが安定できませんでした。
お約束のあがり症。


川崎さんの作品では、過去に明治の「ザ•チョコレート」でパッケージからサソリを立体にしたものがメディアで取り上げられています。

写真だけなら、ツイッターで見たことある人も多いのではないでしょうか。



さらに実はこの川崎さん、彫紙アートの方とも繋がりがあって

彫紙を知ってくれていたのもあって、作品や作家さんの説明(というかもはやプレゼン状態)や、お互いの作品づくりのことも、すごい話し合えました。


作品の内容から、てっきりバリバリ職人気質で寡黙なイメージをしてたんですけど、全くの逆ですごいフレンドリーでした。


フェイスブックもフォローしてますと伝えたら、お友達申請もして下さり。


改めて、SNSってすごいなぁと(笑)



川崎さんはレジングッズだけではなく、切り紙の作家さんとしてもすごい展示をされています。


実はひと目でも、ずっと本物を見たい作品があって。

来年こそは、そこでもお会い出来たら良いなぁと思っています。




とても良いご縁になったのではと、嬉しい帰り道になりました。




12月に入り作業量は減っていますが、色々な作家さんからの情報でわくわくしています。



今日は久しぶりに体調を崩していたこともあり、ゆっくり本を読みつつ、調べもの。


新しい発見もあったので、またここで書けたらと思います。




それではこの辺で。