Decembersnow19

好きなものを描いたり載せたり。 2015年から彫紙アートの作品を作っています。FBやTwitterやっています。絵描きさん、作家さんからのコンタクトもお待ちしています。

「向き合う」ということ。

f:id:Decembersnow19:20171108224848j:plain


前回も載せた、赤井都さんの「そのまま豆本」から作ったもの。



こちらはエレガントなデザインで、可愛らしさも増しています。



f:id:Decembersnow19:20171108224722j:plain




豆本、とても作るのが楽しいです。



もともと本を作るのも夢だった時期があり、本が好きな私にとっては、豆本も魅力的です。



とりあえず、引き続きもう何点か作る予定。



ここ最近で、今後の自分の動きが変わるような出来事がありました。



多くは書けませんが、これまでの自分の考えを根本的に変える出来事の一つだと思います。




年に一、二度の展示に対して、どれだけのペースで制作するかというのが、これまでの動きでしたが

それだけでは、自分が思うようには成長しないことに気づきました。


その上で、今の自分の身に起きた出来事というのを改めて受け止めて、そして初めてやっと、今後どう制作と向き合うかが具体的に見えてきました。



制作にも計画性、目的をしっかり持たなければいけないし、そのためにも気持ちや体を大切にしなければいけないことにも気づきました。


え、今更?という感じもしますが(笑)



というのはまぁ、最近までとてもイライラすることが多く、なかなか自分の中から出ていってもらえないそのイライラに、随分苦しめられました。


イライラの原因も一つではなかったので、その都度対処していくのにも色々な方法が必要でした。


例えば不眠を解消するのに、寝る前に一杯のカモミールを温めて飲んだり。

ストレスで強張った体をほぐしたり

似たような経験談や価値観の人の作品に触れたり


出勤前の身支度にかける時間を増やして、気持ちの余裕をもたせたり。


好きなことをする以外でも、自分を労ることで、気づくことも多いです。



自分を大事にしようと気づいたのは、自分にとってやっぱり作品をつくることは、それなりの意味があるからなんだと思います。



自分自身との対峙も大きいですが、今関わっている先生方と作品を通して向き合ってきたことが支えになっているのかなと。


何気なく入ったこの世界で、これだけ大切な居場所になるとは思いもしませんでした。




何はともあれ、頑張っていきます。