Decembersnow19

好きなものを描いたり載せたり。 彫紙アートの作品も作っています。

制作の話

f:id:Decembersnow19:20170819212744j:plain



前回の下絵の作品です。
制作途中の写真を、久しぶりに。


約半年前から蝶の作品を作り始めて、5つめです。

一個はボツになりましたが……。


前回の下絵から作り始めたこの作品も、一度完成させましたがボツにしました。 


いくつか線の修正と紙の色を選び直して、今に至ります。


なんとか今月には完成できそうです。

まだ油断はできないけれど、とりあえずホッ^_^;


夏ですが、今年はどこにも遊びに行かず
休日はずっと家で作業しています(笑)

8月に入ってからは特に休日以外で
帰宅後と出勤前にそれぞれ数時間作業してる状態です。


こんなにストイックになったのは、どれくらいぶりでしょうか。


真正面から見てみると紙の種類がそれほど見えませんが、今回も20枚の紙を使っています。

真ん中の蝶は、その中での5、6枚です。


めくるとこんな感じです。

f:id:Decembersnow19:20170819193202j:plain



レリーフっぽいところ
f:id:Decembersnow19:20170819114200j:plain


額装しちゃうと伝わりづらいですが


「彫紙アート」は、重ねた紙をこうやって下まで切り込んでいくことで「彫る」というネーミングを使われています。

一枚の紙ではなく、様々な色をこうして組み合わせられるのが、彫紙アートの醍醐味の一つでもあります。


今年は去年より密度の濃い作品にしたく、ここまで細かくしました。
(とはいっても、会場ではもっと作品の細かい人が沢山ですが)



超えたい階段はただほんと少し。
去年よりも、良い物を作ること。

そして来年の目標に繋がる作品にすること。




完成後は、また後日。

近々、展示の告知も合わせてここに書きます。 



それでは。