Decembersnow19

好きなものを描いたり載せたり。 彫紙アートの作品も作っています。

新しい作品

f:id:Decembersnow19:20170707031624j:plain


秋の展示会作品を書き出しています。


今回も蝶です。


実際に蝶の作品を作り出してからは、半年くらいでしょうか。


色々失敗したりしながら、ただより良くしていくのみです。


一つのモチーフを、ずっと作り続けることは大切なことだと、以前の先生は話してくれました。


一欠片ほどの答えかもしれませんが、少しは見えているような気がします。



5月、9月と続けて作品を作るのは、結構ハードです(笑)

そのおかげで、モチベーションや集中力が鍛えられてきています。

自分の描き方の何が悪いのか、どこらへんの意識が甘いのか。

一枚一枚繰り返すこどで、具体的に見えてきます。


ほんのちょっとの差で、大きく変わることもあれば、見えないような小さな変化もあったり。



何ごとも、研究していくと、知識や理解の幅も広がりますね。



知識と言えば。


スクールや展示でのあとに発見や反省点をまとめたノートがあるのですが


読み返してみると、少し面白いです。

どんなに経験を積んでいても、小さなことほど気づけば大きな驚きだったりして。


実はそれが大事なことだったりするんだろうな…と思う今日この頃です。




これだけの制作の集中力を持てるようになっただけでも、去年とは大きく違うことだなと思います(苦笑)。


描けずに悶えながら、乗り越えていくと
楽しさや開放感が味わえるのもまた、面白いことです。