読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舵を取る

f:id:Decembersnow19:20150812015150j:plain



描いてます。
こういう絵が描きたくなるのは、自分がそこから遠い場所にいるから、なんでしょうかね。

寂しいときは決まって誰かの笑顔が描きたくなります。



気づけばずっともう、今の仕事がつらくなっていました。


私を変えてくれた場所でもありましたが、少々甘えすぎていたのか、新しい世界に飛び込むこともできなくなっていました。


ここから抜け出す、まではいきませんが

今やっと後輩が育ってきてくれたことを感じられていて、
少しずつ彼らに自分の役割を任せてもいいかなと、ふと思い始めています。


仕事を頼んだ時の、その子たちの嬉しそうな顔と言ったら(笑)


そういうことを喜んでもらえるのは、すごくこちらとしても有難いもの。



今の世の中の風潮を見ると、時折不安なこともありますが

この子たちのような姿勢を見ると、やはり守ったり支えてあげる側が、彼らをしっかり援護してあげないといけないんだなと思います。




あー………私もそんなことを思うようになったんだな…………←





私は私で、これから自分のことをより考えていけたらな、と。



そうそう、東京オリンピックエンブレムの話題は、描き手側としては胸が痛くなるものでした。


とあるイラストレーターさんの言葉で「盗作と似てるは使い分けるべき」とありました。

本当にそうだと思う一方で

デザインの世界は本当に当事者には厳しいものだと痛感しました。




もっともっと、私も勉強しよう。