Decembersnow19

好きなものを描いたり載せたり。 2015年から彫紙アートの作品を作っています。FBやTwitterやっています。絵描きさん、作家さんからのコンタクトもお待ちしています。

反転

f:id:Decembersnow19:20140119021214j:plain


日々、頑張りすぎないこと。

「まだ大丈夫」
「まだやれる」
「まだ頑張れる」


現在の、私の禁止ワード(笑)



体の調子に合わせて、少しずつ早番の出勤が増えてきました。
ただそうなると、現在の私では仕事で体力を使い果たしてしまいます。

それがとてもジレンマで、時には苛立ちすら覚えたこともありました。



数ヶ月前まで、ベッドから立ち上がれさえしなかった自分にとっては、もちろん厳しくもあります。
それ以前の、頑張れるとエネルギーに満ちていた自分は、もはや美化された虚像でしかなかったのです。


自分の体力や気力を過信しないこと。


今の私なら、その時の自分に色々な言葉をかけられるののに。



「頑張らない」も、頑張ると同じくらいエネルギーがいります。


仕事の合間に「息抜き」と言って、遠出をしたり趣味に集中するのと同じことなのだと思います。



『締め切りとか 打ち合わせとか やることある方が僕は好きだ

 愛情に疲れたなら ひっそり眠るのもいいもんだ』

(♪日曜の朝/宇多田ヒカル)




前は、動くことを止めてしまったら嫌なことしか頭に浮かびませんでした。
しかし今はベッドに入れば毛布は心地良く、眠りも少しずつ深くなっています。


それはとてもとても貴重なことなのです。




頑張らないも、大切。



しみじみと感じる今日この頃です(笑)