読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しい作品

お久しぶりです。年末、そして年明けから心身ともに狼狽する出来事が多々ありまして。2月からは長期的に体調を崩したりしていました。 そんな中、とっても大事な作業に追い込まれています。お誘い頂いている、とある展示会の作品制作です。なんと今月末には…

人と出逢う意味

今月の頭頃、パーチメントというアート展覧会があり、彫紙の教室へ一緒に通っている方と足を運びました。 初の自由が丘でした(^^) パーチメントというのは、トレーシングペーパーのような半透明な紙をエンボス加工したり、切り抜きやカットなどを駆使して、…

出逢い

11月ももう終盤へと差し掛かり、年の瀬も近づいてきました。 つい先日、今年一年自分が動いてきたことを振り返り、まだまだ足りないな~と思うことも沢山気づけました。 彫紙アートでいっぱいいっぱいで、ずっと迷っていた転職活動にも本腰を入れられません…

反省点とか

展示が終わり、一息つくかと思えば今度は職場の繁忙期に入りました。 最後の記事を書いたあたりから、帰宅後にベッドへ倒れこむような生活が続いています。 たった8時間しか働いてないのに、この疲労感は何なのか(^^; しばらくモヤモヤしていましたが、考え…

新しいスタート

ようやくポートフォリオを、作り始めました。年末までにとりかかればと思っていましたが、最近人と関わることが増え始めたこともあり、作品に話題が触れたときのためにも便利だなと思いまして。 とは言っても、まだ身近な人へ見せるものしか出来ませんが(^^;…

秋。

夏の暑さはどこへやら。 すっかり長袖の季節になってきました。 今日は搬入の日です。 わかってはいたけど、やっぱりちょっと緊張します(笑) あのすごい方達と、自分の作品を並べる日が来るなんて。 はてさて。半年続けた作品が一つ終わったわけなので。新し…

5年ぶりの

展示会参加の告知となります。 きっと、しっかり埋もれてる事でしょう(笑) それでも、参加できるだけでも本当に幸せなことです。 最近また、ジャズにはまっています。特にピアノジャズ。 ずっと応援していたピアニストの方が、メジャーデビューするという朗…

安堵

前回の記事でも書いた 、展示作品が完成しました。本当に長かった……でも今となっては、あっという間でした。 来週にはいよいよ、額装です。 この日は、最後のパーツのカットが終わるのを、先生に見届けてもらう形で終了(笑) いや、大げさとか、比喩とかでな…

恐さ

展覧会参加の手続きを終え、頼んだDMも届きました。 制作も、コツコツと完成へ向かっています。とは言え、本当の完成を迎えるまでは安心できませんが。 気づけばもう、この作品とは半年向き合っていることになります。 私自身、一つの作品をこれだけ長い時間…

神保町へ

だいぶ今更という感じですが、紙の見本店である竹尾さんへ足を運びました。 画材屋さんで見るより、はるかに色味も材質もあって、なかには紙に見えないものまで。 とても面白かったです。 授業の前の合間で言ったので、あまり時間はありませんでしたが、それ…

人生を考える。

先月のことになるのですが、上野で行われた「ブータン展」に行ってきました。 ブータンと言えば、2011年にワンチュク国王がご夫妻で来日されたことも、まだ記憶に新しいですね。名前の通りにブータンの文化にちなんで、民族衣装や美術品、ブータン国の人々の…

煩悩と行動の追いかけっこ

少し間が空きました。 お久しぶりです(安定の挨拶)。気づいたら8月の暦が半分以下となり、9月に入るというのに展示の手続きを何一つしていない私です。 10月。なぜか仕事でも何かと行事があったり、プライベートでも面倒な手続きがあったりで、もう頭はパン…

描くということへの、感謝。

先日、頼まれていた桜の作品を友人へと送りました。 前回での記事にのせた写真の桜は、独断で却下したもの。でも処分するのは勿体なくて、名刺デザインに使いました。 結果的にはやっぱり、今回の夜桜のが好評でした。 フレームに入れたもの(at友人宅)。友人…

よりかかれるものがあった時は、多分これからの自分より得るものが少なかったとても どこかで今より幸福だったんだろうと よくも悪くも。 結局は全て同じ。 もう、ここが潮時なのかもしれない。

じたばた

名刺入れを買いました。 自分の作品に取りかかり始めた途端に、早くも作品の取り組みや、技術の感覚が全く変わって見えてきました。多少ついたかな?と思える技術でも、紙の枚数が普段の倍以上になっただけでもう、四苦八苦。 あたふたするたびに、先生に助…

切なさ。

こんばんは。 もう目覚めてから寝るまでついつい作品のことを考えている花藤です。今、ようやく展示候補作品に本腰を入れてますが、ついうっかり新しいアイデアが思い浮かんでしまっているところです。最近はアイデア整理に、記録をパソコンで残したりします…

連鎖する形

先日、展覧会でお会いした先生のデザインの下絵を、作らせてもらっています。ハイビスカス。これからの季節に、そして海が好きな知り合いの方へのプレゼントに。先日はようやく、もう一人の友人へのプレゼントが完成しました。 こちらは自分のデザインで。 …

言葉にすること

先月から、心身ともに制作へどっぷりハマっています。下絵(仮)の線画や色選びの修正をなん十回と繰り返し、悩み、答えを出して。その作品以外にも、人へ渡す作品が何点か。本当は展示作品も、もう1パターンくらいの作品を考慮できたらベストなのですが、なか…

下絵の変化

ずっとまとめられず、一部分しか写さなかった下絵(仮)です。笑 色も決めました。あとの問題は、この理想通りに作れるのかという事だけですね(笑) このデザインが良いか悪いかはともかくとして。 まずは、これまでに描いてきた自分の作風を、こちらでも利用で…

喜びのかたち

先週ですが、通っている彫紙アートの方のグループ展へ行きました。この世界でもハイレベルな人たちのグループ展。 行かないという選択肢は、私にとってありませんでした。この日は講座の後で足を運んだのですが 新宿から江戸川橋までの、ほんの短い距離の間…

未熟さ

下絵の修正作業です。 以前にのせた下絵のラフから、ざっくり色を決めて 紙の重なりかたや、枚数を絞り混んだり細かいディテールを模索したり。 はてさて。 切り込みに入るのはいつになるやら(笑) 先月から、体調が思わしくありません。ここしばらくはずっと…

それぞれの思い

子供の頃から同じデスクを使っていましたが、ようやく買い換えました。 ニトリさんの、組み立て式(笑) 以前に箪笥の組み立てをしたとき、かなり苦戦した記憶があったので、買ってからちょっと躊躇してたのですが、これは案外すんなりできました。 脇にキャリ…

希望と不安と。

展覧会に向けて、考えているデザインの一部です。 個人的には、これを採用するかはわかりませんが(笑) 他にも新しいキットを注文したりして、新たに作りはじめています。 先月は長屋さんの個展や、ミレージャギャラリーで出会った作家さんの言葉で沢山励まさ…

悩む

本当、今さらなんですけど。パソコンを購入しました。 立ち上げて2週間ほどというのもあって、まだネットで調べものをしたり、画像の印刷くらいしか使えていません(^^;ずいぶん前から使っているピクサスの複合プリンターから加工アプリも同時にインストール…

What meaning is satisfaction.

先日、ミレージャギャラリーさんへお邪魔した時のこと。 SNSで今回の展示を知り、茗荷谷からそのまま有楽町へ。 グループ展ではありましたが、初めて展示という経験をさせて頂いたという意味でも、ミレージャさんは今でも大切な場所です。 あれから早くも5年…

画廊巡り

先週の土曜日に、切り絵作家としてご活躍されている 長屋明さんのギャラリーへ足を運びました。 以前、とある番組で長屋さんの作品を拝見した時工作で使うようなごく普通のカッターで、信じられないような繊細で細かい作品を作られていることに驚き、強烈な…

一呼吸。

今日はプリンターのメンテナンスをしつつ、新しい作品のアイデア散策に本屋へ。 といっても自宅から車で10分ほどの距離で(笑) ここしばらくは、退屈さを感じる程度に緩やかな雰囲気だった仕事が急激に忙しくなり、休日は思考も体力もバッテリー切れのような…

小さな実感

彫紙アートの資格講座が終わりました。 写真の中央は、最後に作ったタンブラー。 私自身のことで言えば、ここからはデザイナーあるいはアーティストの下積み期間となります。資格の上としてはインストラクターの道もあります。まずは技術をもっとつけてから…

外側と内側のバランス

これからの制作で、あると便利かなと思い、紙の見本表を入手しました。これのほかにも、これからの動きに必要であるものが次々と出てきては、少しずつ揃えていくという生活です。 出費が色々と痛い(笑) 自分を変えようと思い始めてから、それまでも感じてい…

見つめ直す

友人とモデルさんのクロッキーをしに出かけたり、アートスクールのテキストがまた進んだり、新しい作品のイメージも幼いながらにも、ふつふつ沸いたり。その一方で、仕事での節目というか 新しい分野での、挑むべきことが見えたり 毎日毎日足りないものが見…

大きく緩やかに

描くモチーフや、描くことにおいて 現段階ではひどく視野が狭く、文字通りに行き詰まっています。そこで、リハビリ感覚といったところでしょうか。あえて何も考えず奔放に線を引いたり 好きなモチーフをザクザク描いたり。彫紙アートでは、もともと絵に携わ…

軸の転換

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 つい先日、お休みをいただいてから 早速アクシデントで始まる仕事内容でした。それでも思い起こせば、いろんな事やいろんな人に昨年も今も助けられています。 昨年は、これからどう生きていこうかっていう…

変わり始めたもの

いつの間にか冬本番となりましたね。 ここしばらく、色々と葛藤してます。だいたい何かしら考え込む性格なんですけど。 それでもまぁ色々。 主にこれからの自分自身について。彫紙アートという世界に飛び込んで、数ヶ月が経ちました。 前回の日記では、唯一…

朝起きて 重い体を起こして 仕事に向かって 帰ってまた眠って また起きて 重い体を起こして 仕事に向かって報われるまではいかなくとも いつかは終われると思っていたそれを絶ちきったのは自分だったろうか 今になって 本当になんの意味もないものだったのか…

彫紙アート

2か月ほど前から、彫紙アートというのを学んでいます。2級を修了すると、下絵デザイナーとして、自分が考えたデザインを販売する権利がもらえます。 1級をとると、企業向けの展覧会に出展したりできます。 1級を取って、そのままインストラクターの道を目指…

The Road

アートスクールに通うようになり、楽しさと葛藤の中、その一方で仕事での自信がなかなか回復できず苦しい気持ちでいっぱいでした。辞めたいような、でもまだここにいたいような。生活水準もまだまだ満たされてなく、その中で今のスクーリングを見つけて尚更…

となりあわせ

以前に載せたイラスト、彩色突入です。 かなり賑やかな色の集まりになりました。 こんなのは、ここで見せる作品ではほぼ初めてですね。今回は色遊びもあって、割りきって遊んでいます(笑) アートスクールに通うようになって、改めて色の組み合わせ方の大切さ…

一ミリの世界

相変わらずの日常で、もがけばもがくほどに見えなくなることばかり。それでも今日は、ひょんなことでお話した人から色々なヒントを見つけられて。迷走しきっていた自分に少し、出口が見えたような気がしました。 変わらないことは変わらないし、しょうがない…

弱さ

少しずつ色々なものが蓄積されていて。 仕事のストレス等も含めて。職場という場所で、これまで人前で涙を流したことは一度もありませんでした。トイレとか、誰もいなくなった更衣室とかはまぁ、ありますけどw ぽつりと、オーナーに溢した愚痴で、涙が自然と…

焦燥感

母の知人である人から、私の絵の参考にどうぞと写真をくれました。多分、コピーでとられた複製みたいなものなんですけど 古風な風景が重みのある魅力を感じさせます。 写真には詳しくないので、あまりうまくは言えませんが… 私のいくつかのデッサンにちなん…

一歩、また一歩

そういえば猫カフェでの猫ちゃんを載せるのをすっかり忘れていました。思い出したその勢いで、どーーーん! 可愛いですね(o⌒∇⌒o)うちの子も同じくらい可愛いんですけどね?(o⌒∇⌒o)← 猫ちゃんブロマイドも買っちゃったりして、私は浮気者でしょうか(o⌒∇⌒o) そ…

寝る前のリラクゼーション

ずっと前から欲しかったコリン・メイのアルバム。ついにAmazonでポチっとしてしまいました。昨日届いてから、疲れて帰宅した時にゆっくり聞いています。 サラ・マクラクランに続いて大好きな歌手の一人になりました。 職場で、疲れた時はあえて泣けるラブス…

育つもの

まだ自分がどうしたいのか全く見えてこない。漠然としたアイデアや自分なりの見せ方は希望としてあってもそれが答えとまではいかなくて何より、線を追いかけることで精一杯で自分の中で生まれていくものの速さに追い付けなくて。 長いこと閉めきってしまって…

繋げる

既に結構うんざりしています(笑) 結局私が描いているものは自己満足と逃げでしかない。ほとんど偽善なんだろうな。 そこまで卑下してはいけないことくらい分かるけど、あまりにも物事や理(ことわり)について知らなすぎるし、その無知さが露骨に出るともう目…

舵を取る

描いてます。 こういう絵が描きたくなるのは、自分がそこから遠い場所にいるから、なんでしょうかね。寂しいときは決まって誰かの笑顔が描きたくなります。 気づけばずっともう、今の仕事がつらくなっていました。 私を変えてくれた場所でもありましたが、少…

『同じ干支生まれだね』

時計の針が一周して最後にたどり着く数字は12。私が本格的なデッサンを学んでから経った時間は12年。 途中で諦めざるを得なくなり、気づけば今でも絵を描きか始めていて。 これに限ったことではないのですが。どうしてもっと根本的な部分で、自分したいこと…

甘い言葉で、君に棘を深く深く刺していく

自分の創り出す未来がふいに描けた時この技術力では決して辿り着けないと思い知る。今のままではやはり役不足。 けれど悲観しすぎてもいけない。今の自分の力は少なくとも維持していけるのだから。 さぁどうする?どうしようか。 さぁ考えなければ。 そして…

数年ぶりの水張り

ちょっと試作でやってみたい作品が出てきたので、久しぶりにパネルに紙を水張りはり。 いろんなサイズを用意して、失敗するパターンも考えて軽く大量に作っときました(笑)6枚くらいかな。一番大きいのでB3。あとF6も新たに用意して。 うふふ楽しみだなぁあ(●…

模様替え

少し前にプライベートで、自分の人生で最も大きく、大切にしていたものを手放しました。こればっかりは私にしかわからないことが沢山あるとおもいます。それからただひたすらにがむしゃらにきています。部屋の模様替えも無意味に繰り返したり。カフェで何時…

毒を、はいたあとは

可愛い女の子の、写真を模写もしゃ。 過ごしずつ、楽しくなっている気がしなくもありません。 おやすみなさい。