Decembersnow19

好きなものを描いたり載せたり。 2015年から彫紙アートの作品を作っています。FBやTwitterやっています。絵描きさん、作家さんからのコンタクトもお待ちしています。

ブログの移転先が決まりました

おはようございます。 ブログの移転がようやく完了しました! ずいぶん長かったなぁ… これでスッキリした気持ちで記事が書けます✨️ 移転先はこちら↓↓↓ https://note.com/decembersnow20/n/n0024c9c7f325 実はDecembersnowは私の造語(12月の雪を単にくっつけ…

学校という場所から改めて学んだこと(3)

そして最後の授業を迎えると、私にとって忘れられない出来事が起きました。卒業課題として最後にチームを作って制作をしたのですが、メンバーでオリジナル通販サイトを作ることになり、そのWEBサイトに私の絵を全面的に使おうということになったのです。 チ…

学校という場所から改めて学んだこと(2)

こうして始まった三カ月は、これまでの自分の人生観を大きく変えてくれました。 が、冒頭で書いたように、授業はとにかく大変でした。 入校式をすませ、最初の授業の前にクラスの人たちと一人ずつ自己紹介をする機会がありました。 ほとんどの人がITやプログ…

学校という場所から改めて学んだこと(1)

こんにちは。 本日は夏のような暑さで驚いています。 梅雨の存在を飛ばしてもう海開きしてしまいそうな日照りです。 前回の記事で、少し自分の不調が出た話を書きました。 そのことも含めていくつかのことを今日は改めて書いていきたいと思います。 記事が飛…

光線と暗がりの間

⚠️注意 今回はかなりダークな内容が含まれます。 苦手な方はリターンをお願いします。 先日、学校の帰り道で突然不調をきたしてしまいました。 これまで必死に頑張ってきたことが突然キャパオーバーしてしまったのです。 単に課題が多かっただけでなく、心療…

広がる視界

新作の、オオスカシバさんできました。 タイトル:「啓蟄」 サイズ:B4 素材:アクリルガッシュ 遅筆でかなりの期間があきましたが、なんとか完成しました。 2年前、今より混沌とした日常を過ごしていて そんなときに偶然オオスカシバさんの羽化について調べ…

子供の頃から今も、の話

こんにちは。 新作が滞っているため、過去のラフ画ちょっとだけチラリ。 久しぶりにちょっとお休みが入りました。 ずっと頭にいろんな勉強したものを詰め込んでたので、一気に脱力させてもらっています。笑 今日はなんていうか あまり目的なく(それはいつも…

分岐点

こんにちは。年末に更新してから思っていたよりバタバタな二ヶ月がすぎました。インスタもTwitterも連日のように投稿していましたが、今はわけあってゆるーく投稿しています。今日はひとつ、これまでの区切りがついて、この二か月のことをふんわり思い返して…

12月になりました。

前回の途中だったミヤマカラスアゲハさん。 完成しました。 タイトル: 「旅立ち」サイズ:B4アクリルガッシュ、リキテックス、カラーシャーペン 満開の桜に見守られながら成虫となったカラスアゲハが大空に飛び立つイメージを、花びらの透明感やアゲハの羽…

取り止めのない話

ミヤマカラスアゲハさん、引きつづき加筆しています。 え?まだ終わらないの?本気? って思っている方、絶対いると思います…特にTwitterのほうで… 描くの遅すぎ案件、何しろ本人が一番泡吹きそうです。 これとりかかってるの夏前やで… そりゃ他の作品も作っ…

日常の瞬きはいつしか魔法をかける

ちょっと思いついたものを描きかき。 上の写真は、エド・シーランの「Supermarket Flowers」を聞いて、ずいぶん昔に思いついていたもの。 エドの新曲PVを見たら可愛いポケモンのコラボで、テンション上がって昔の曲を聴いていたら、そういえばこんなのも考え…

見えなかった世界

夏頃から書いていたアゲハちゃん。 他の制作もあってここでキリよく一旦見切りをつけました。 タイトル:「羽化」 サイズ:F6 アクリルガッシュ(白)、鉛筆、ドローイングペンで描きました。 本来の自分の羽を押しのけて、まるで体から湧き上がるように咲い…

たくさんの蝶たち

文京区教育センターで展示されている「蝶〜魅惑の昆虫〜」展へ行ってきました。 前日に偶然、日頃からTwitterで作品を拝見させて頂いているツカナ制作所(@tukana_seisaku )さんがおススメされていた展示で この秋は昆虫博物館をいくつか回ろうと決めていた…

冬が来る前に、もう一度春を

大阪で行われる、2022年度の全国彫紙アート展へ出す作品が完成しました。 タイトル:「恋しちゃったんだ」 サイズ:A4 枚数 14枚 線画はいくつかの下書きで一番お気に入りでしたが、なかなか色が決まらず悩んでいたとき。 偶然サブスクからYUIちゃんの名曲が…

色彩の記憶

カウンセリングの帰りに見つけて、つい買ってしまったポニーフック。 なんだか今作っている作品に愛通ずるものがあるなぁと、勝手に親近感が出まして。 私は伸ばした髪に対して何のアレンジも縛りもしないので、せめて飾りくらいは気持ちの上がるものを、と…

制作の秋

描いているミヤマカラスアゲハ。 桜の部分に手を入れ始めました。 会員展の作品も同時に作っています。 彫り始めはいつも緊張でドキドキ。 春頃に彫った作品と連作になります。 連作といえば。 最初にミヤマカラスアゲハを描いてからは、ずっとその世界観を…

新陳代謝

こんにちは。 今回も描きかけの作品ですが。 ちょっと記録がてらここに記したいことがいくつか出てきたので書いてみます。 今週、初めて職場で絵を描いてと言われまして。 お店で扱う商品の宣伝なんですけど それなりの大きさで、自宅でも最近そんな大きいも…

やっと制作はじめました

長かった…ほんとに長かった… 前回の記事を書いてから、時々は作業部屋を掃除したり展示の情報を調べたり、体調を見ながら軽く作業はしましたが なんか違う、これも違うとやりかけた作業を止めてしまう日が続きました。 思いついて手を動かしても、出来上がる…

新しいものを取り入れる

こんにちは。 5月がバタバタとしていたので、6月は制作もローペースに下げてちょっとゆっくりしようかなと思ったのもあっという間。梅雨は過去最短記録で明けてしまい、夏が来たと体が受け入れられないま暑さに困憊しています。 だって私、気圧民でして… 知…

梅雨入り

こんにちは。バタバタと締切に追われた5月末でしたが、 クジラさんも、彫紙作品も無事に搬入できました。 ここでも告知をしたいと思っていましたが完全にガス欠しました…ペーパーボイス東京で行われている「K’s ART 教室展」ですがなんと明後日の金曜日が最…

ちょっと零したくなった話をいろいろ。

今月に仕上げたい彫紙アート作品、すこしずつですが進み始めました。彫る感覚もようやく戻り始めた実感が湧いてきて、楽しさも増しています。フィーリングラインに取り掛かる前の作品とは違うカットの緊張感もあり、なにより新鮮です。 近頃悲しい時事ニュー…

52ヘルツという孤独

前回お話していたクジラの作品、ひとまず完成といたしました。 タイトル︰ 「きみを探して」 先日とあるネットニュースで 52ヘルツの周波数で仲間を探し続けているクジラがいると見かけました。 町田そのこさんの小説のタイトルにも使われていますね。 (私は…

期日が迫る

久しぶりに紙をカットしています。フィーリングラインの作品に取り組んでみて第1に思ったこと。 カットがむっっっっっずい!!!!!!(難) 1つアプローチを変えるだけでえ?こんなに難しいの?????っていう状態です。 ついでに搬入日も迫っています。今…

新しい試み

今年は見た桜を何度かスケッチして、線画やイラストを試し書きしてきました。もうすぐ梅雨に入ろうという季節ですが しばらくお休みしていた彫紙アート作品を改めて作り始めています。 それに伴い、これまでほとんどしてこなかった自由な線画に探検し始めて…

何となく作ってみたり。

新作の下書きを進めなくては…と思いつつ ついついやってしまうレジンの試作。 ファンシーペーパーで切り絵にしたものを、コーティングした後にレジンで硬化ができるかどうかでやっぱりまだ、カットしたところの染みや傷は難しいなー…という感想です。 蝶のサ…

もう1つ、息抜きの話

手描きの絵を封じたい話。 以前は蝶そのものを手描きして半立体にしたのですが こちらは印刷+手描きをさらに加えて封じています。挿絵や古書のイメージからミヤマカラスアゲハの絵をモノクロにしてみました。 ブローチとしてもネックレスとしても使えます。…

息抜きの話

1年前からレジンに興味がでて、失敗しながらもちびちび作っているお話です。 ここ最近楽しさが増してしまい、シンプルな色味ばかり作ってしまっています。1年前よりは綺麗さが出てきたかな…と。 ↑約1年前の頃。 もともとはある作家さんの作品から感銘をうけ…

About my works

せっかく更新を再開したのでこれまで描いてきている作品をいくつか。 これの他には、お世話になっている人へ猫の絵を描いてみたりもしました。 あまり大きな動きはないように見えていますが、仕事や家事と両立しながら(←つまり旦那さんにだいぶ助けられなが…

About my mother

早いもので母が亡くなって1年と少しが経ちました。ちょうど1年前の春は1人になった一軒家で、母が残した4匹の猫たちと細々と暮らしてきた日々を振り返っていました。 母が入院してから見送るまでの3ヶ月間、とても慌ただしく過ぎながらも走り抜け、ふと気づ…

久しぶりにちょっと制作のお話

こんにちは、もしくはこんばんは。 夏真っ只中ですね。毎日とても暑いです。制作部屋にはエアコンがないので、割と熱中症に気をつけながら作業しています。 最近ほとんどブログで制作について書いていませんでしたが 小さい作品をちょろちょろ作っています。…